遺言書の種類

自筆証書遺言

 遺言者が遺言書の内容を自筆で書く形式の遺言書です。遺言内容以外に確定した日付、遺言者の氏名を自筆で書いて、印鑑(実印)を押して封印します。

 遺言書は、遺言者自身が保管し、亡くなったら相続人など関係者が裁判所で検認(被相続人が書いたものかどうかを確認する手続き)をする必要があります。そのため、検認がすむまでは開封することができません。印鑑は認印でも有効です。

 

公正証書遺言

証人2人の立会いのもと公証役場で公証人が遺言者の意思を文章にして作成する遺言の方法です。作成された文書に遺言者は実印を、証人は認印を押します。遺言書の原本は公証役場で保管し、遺言者には正本と謄本(正本のコピー)が渡されます。公正証書遺言の場合は本人確認のための「検認」は不要ですので、すぐに開封しても構いません。
 
 

秘密証書遺言

 遺言者が署名・押印した遺言書を封筒に入れ、同じ印で封印して、公証人・証人2人の前に提出して、事故の遺言であることを証明してもらう方法。ワープロや代筆でも構いませんが、署名だけは必ず自署しなければいけません。

推定相続人と相続人

もし、その人が亡くなった場合に相続人となる予定の人を推定相続人といいます。相続が発生する前に相続人となることが予想される人のことです。これに対して、相続人は被相続人が亡くなった後の財産等を相続する権利を有する人たちのことを言います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
午前9:00~午後5:30まで
定休日
土曜日、日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0595-98-5866

三重県亀山市の西川克也行政書士事務所では、若手や女性、定年後の方の起業支援をはじめ、相続の手続きや遺言のご相談から離婚相談、内容証明作成まで幅広くサポートいたします。

対応エリア
三重県(亀山市、鈴鹿市、四日市市、津市、伊賀市、上野市、桑名市など)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0595-98-5866

<受付時間>
午前9:00~午後5:30まで
※土曜日、日曜日は除く

ごあいさつ

IMGP9091.jpg

代表の西川です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

西川克也行政書士事務所

住所

〒519-0165
三重県亀山市野村4丁目2-5

アクセス

JR関西線 亀山駅 10分

営業時間

午前9:00~午後5:30まで

定休日

土曜日、日曜日

主な業務地域

三重県(亀山市、鈴鹿市、四日市市、津市、伊賀市、上野市、桑名市など)